和興建材株式会社|創業62年。高い技術力と品質へのこだわり。

ブログ

補助金申請に必要な見積書、図面作成にかかる時間

2023.03.31

昨年度、埼玉県の場合は7月29日が補助金の申請の締切りでした。

補助金申請時には、申請書類と一緒に見積書、図面を提出する必要があります。

見積書と図面を作成するためには、凡そ2ヶ月程度かかり、現場調査も必要になります。

工事項目が、解体工事、パーテーション工事、消防設備工事、電気設備工事などになりますので、それぞれ現場調査を行います。

その上で、見積書と図面を作成しますが、建築基準法や消防法に関わる部分の確認作業もあり、凡そ2ヶ月かかります。

 

令和5年度に、この補助事業があると確定はしていませんが、厚労省の概算要求に前年と同じ額の412億円が計上されていましたので、予算が通れば実施される見通しです。

昨年と同じ7月29日の申請締め切りだとすると、5月初めには現場調査しないと間に合わなくなります。

埼玉県のホームページに公開されるのは、5月終わりか6月初め頃になりますので、それから現場調査すると、かなり厳しい日程になります。

もし個室化工事を検討されているのであれば、今から具体的な見積り依頼をいただいたほうが、余裕をもって申請作業ができると思います。

弊社では、パーテーションの割付図とパーテーションを開放したときの状態がわかる図面を作成します。

 





Button Link Sample