和興建材株式会社|創業61年。高い技術力と品質へのこだわり。

ブログ

個室化改修 補助金の金額内で改修できるか

2023.08.15

多床室の個室化改修支援事業のでは1床当たり最大97万6千円の補助金が、プライバシー保護のための改修では最大73万4千円の補助金が支給されます。 どちらの改修工事もパーテーションを使用して多床室を個室化 …

続きを読む

多床室を個室化するメリット、デメリット

2023.06.28

多床室を個室化するメリット、デメリットについて説明したいと思います。 感染症対策の個室化、またはプライバシー保護のための改修にしても、今までカーテンで仕切られていたお部屋をパーテーションで個室化します …

続きを読む

プライバシー保護のための改修 居ながら改修工事のやり方

2023.06.16

プライバシー保護のための改修工事は、入居者様が居る状態で改修工事を行いますので、安全に工事が行われるか不安に思われる方もいらしゃるのではないでしょうか。 弊社では、入居者様、スタッフ様の安全を第一に考 …

続きを読む

プライバシー保護のための改修 排煙窓がある場合は

2023.05.28

プライバシー保護のための改修では、パーテーション上部をオープンにできるので、消防設備の増設、移設はしないで済むことが多いですが、管轄の消防署、建築安全センターに確認に行ったほうか良いと思います。 例え …

続きを読む

プライバシー保護のための改修 補助金申請について

2023.05.23

埼玉県の場合は、翌年度の申請を9月末日までに提出します。 担当部署は、県庁の福祉部高齢者福祉課施設整備担当になります。   この時、申請書の他に見積書の写し、平面図、配置図を添付する必要があ …

続きを読む

プライバシー保護のための改修について

2023.05.21

プライバシー保護のための改修工事と補助金についての情報をまとめています。 施設長様、スタッフ様が補助金申請するに当たり、知っておくべき内容になっています。 目次 ▼多床室の個室化改修支援事業との違いは …

続きを読む

プライバシー保護のための改修 多床室の個室化改修支援事業との違いは

2023.05.21

どちらの改修も多床室をパーテーションで個室化することには変わりはありませんが、事業の目的が違います。 多床室の個室化改修支援事業は、コロナウィルスなどの感染症対策ということが改修の目的になります。 そ …

続きを読む

多床室の個室化改修には何日かかるか

2023.04.10

多床室の個室化改修工事は、入居者の方がいる部屋を改修していきますので、工事の期間は別の部屋に移動してもらわないといけません。 毎日、お忙しいスタッフの方にはご迷惑をおかけしますが、工事着工の前日までに …

続きを読む

多床室の個室化補助金について

2023.03.31

多床室の個室化改修工事と補助金についての情報をまとめています。 施設長様、スタッフ様が補助金申請するに当たり、知っておくと便利な内容になっています。 また、プライバシー保護のための改修についての情報も …

続きを読む

補助金申請に必要な見積書、図面作成にかかる時間

2023.03.31

昨年度、埼玉県の場合は7月29日が補助金の申請の締切りでした。 補助金申請時には、申請書類と一緒に見積書、図面を提出する必要があります。 見積書と図面を作成するためには、凡そ2ヶ月程度かかり、現場調査 …

続きを読む